しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

化学教授の質問事項と回答(3)より

9.高校でも化学の授業がなかったので、とても難しく感じました。
→少しきつい言い方になりますが、私は法律を正規に習ったことはないといっていいのですが、日本という法治国家に生まれた限りは、日本国の法律を守る必要があります。もっと具体的に云えば、脱法行為を働けば法律によって罰せられ、他人の脱法行為によって危害損害を受けることから法律によって守られています。つまり、法の存在とその効力は私が法律を学んだかどうかとは関わりないことです。ですから、私は必要な法律の知識はテレビ番組や新聞、書物など利用できるもので身に付けるよう努力してきました。我々の生活は物質から離れてはありえないのです。我々の食べ物も身体そのものも物質の集合体です。高校で化学を学ばなかったので、難しく感じるのはよく分かります。しかし、生きるために必要な知恵・知識を得ることではなく、テスト(入試突破)のためになされた高校の授業などに惑わされて、物事の本質を見失わないようにして下さい。