しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

春なので日記を書きたくなりました

隠遁生活も早2年が過ぎてしまいました。
いい加減巣から出ようと少しだけ思ったのでここに復活します。多分…


色々とミスった挙句人づきあいの技術という本を買うハメになりヒマだったので読んでいました。テクニックとして人間関係のコツが淡々と書かれているのでコミュ障にもいいんじゃないんでしょうか。しかしコミュ障はそもそも人間に興味がない(or承認欲求等が強すぎて人間関係が成り立たない)からコミュ障であってこういうテクニック以前の問題ではないかと思いました。人見知り程度の人間なら読んでもいいのかもしれない。
なんでしたっけ。啓蒙書?よくわからないあのテの本のウザい語り口調を省いて論理的に書かれた本なので名前の割にはかなり読みやすかったですし、普通に参考になりそうでした。実践するかどうかは別にして。


PS
左側の「すごもりの巣」を変えたいのにプロフィール変えても変えても変わらない。これどうすればいいんですかね。