しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

大阪兵庫旅行記(3)

目次:(1) (2) (3) (4)

1ヶ月以上たってしまったけど私は元気です

8/24(月):ナポレオン・ねこtrio

 昼前頃に起床してぼんやりtwitterを眺め、I氏とT氏が昼ごはん頃に合流するとのことだったので参戦することに。S主はどちらにせよ別行動になるし、P氏はスヤスヤ寝ていたのでとりあえず放置していった。

梅田で合流し、お昼は前々から行きたかったグリル ロンへ。

グリル ロン 阪急三番街店

食べログ グリル ロン 阪急三番街店

f:id:sianos:20150824133517j:plain

人気店でお昼は混むようだけど店に着いた頃には13時半頃と遅めの時間帯だったので少しの待ち時間で済んだ。私はオムライス+ミニハンバーグのセットにした。昔ながらのオムライスという風だったが卵がわりと分厚目でデミグラスソースも美味しく、満足度の高い昼ごはんだった。T氏は昼からビール。

お昼を食べ終わった後はさらにS氏P氏と合流してロンドンティールームでアフタヌーンティーを。

何を頼んだか覚えていないがストレートでもミルクでも美味しいとか書いてあるやつにした。他の面々はケーキやらクレープやらを注文していた。今思えば折角なんだし注文しておけば良かった。S氏のバナナクレープは美味しそうすぎたしP氏からちょっともらったホットケーキもすんごい美味しかった。肝心の紅茶はと言うとこれも素晴らしいお味でした。もっと美味しい紅茶を日常生活に取り入れていきたい。

一通り食べ飲み終わった後に5人でナポレオンをした。数年前にI氏にいただいたテキサスホールデムをようやく開封し一番カードの扱いに慣れているでしょうとかなんとか言ってシャッフル役を押しつけてしまった。しかし簡単にシャッフルする術(順番をランダムにしながら手札を配る)を見れたのでとてもありがたかったですありがとうございました。ナポレオンの結果はというとなんとP氏の大勝利。3万点オーバーだかの高得点を決めてオンラインでやってたときの1位常連I氏を華麗にボコっていた。

その後お好み焼屋で夕ごはん。「お好み焼 ゆかり」という店だったのは覚えているがどの店舗だったか分からない…。

f:id:sianos:20150824180456j:plain

f:id:sianos:20150824181615j:plain

二手に別れ、こちらのテーブルではもちチーズとミックスだかなんだかを注文。もちチーズの模様が綺麗だった。大阪のお好み焼屋は全部店員さんがやってくれるので焼き加減とか気にしなくてよくてありがたい。写真見てるとまたお好み焼食べたくなってくるくらいには美味しかった。

食べ終わった後少し紀伊國屋書店で時間を潰し、P氏が百億の昼と千億の夜を購入してからライブバーへ移動し、初のジャズライブ。とにかく楽しかった。ジャズは高校生の時にいろいろ聞こうとして挫折した経験があったのだけどそんなこと全く関係なしで予備知識ほぼゼロでもすんごく楽しめた。ジャンル問わずライブ自体がかなり久しぶりで前に行ったのはBUMP OF CHICKENorbital periodを出した頃だから2007年以来??とかいう調子だったんだけどプロの生演奏って最高ですね!!!!という感じでひたすらリズム取ってやたらノリノリの変な人と化していた。隅っこの席で良かった。Art Blakey & The Jazz MessengersのMoanin'を予習していったらMoanin'を演奏していただいて一人でウオオオオって興奮していたのもいい思い出。約3時間音に浸っていたんだけどあっという間だったし絶対また聞きに行きたい良いライブだった。皆々様ありがとうございました。

このライブがきっかけでまたジャズにチャレンジしつつあります。今のところOscar Petersonがお気に入り。

f:id:sianos:20150824225904j:plain

打ち上げで食べたオレオ揚げ。意外といける味だった。

この後は解散して各自宿なり家なりへ。ウッドベースを持ち運ぶのはかなり大変そうだった。私とP氏はS主の神殿に泊まらせてもらい、邪神を封印した。大変だったがS主が持ち前の運でばったばったと敵をなぎ倒し、ついでに我々の手助けまでしていただき、無事邪神は封印された。S主の神聖のなせる業だと思う。