しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

Game Symphony Japan 14th Concert

10月10日(土)に池袋の東京芸術劇場で行われた「オーケストラによるセガ・オンリーのゲーム音楽コンサート」に行ってきた。NiGHTS目当てで行ったらNiGHTSは最高だしNiGHTS以外もすんばらしくて非常に充実した時間を過ごすことができ幸せだった。以下だらだらと感想。

 

gamesymphony.jp

プログラムは後述するが、セガの古めのタイトルから人気曲をピックアップというところだったんだろうか。プレイ済みのタイトルがスペースチャンネル5(part2)とNiGHTS into dreamsだけだったのでその辺のことはよくわからなかった。

会場は東京芸術劇場。外から見たよりも中はずっと広くて驚いた。5Fまでエスカレーターで登って入場し、とりあえず物販に並んだものの並び始める時間が遅くて第1部の最初2曲聞けなくて残念だった。物販欲しいときは開場と同時に入るのだということを学んだ。

観客はセガ自体のファンが多かったのかなあという感じ。きちっとした格好で来てる人もいれば普段着の人、セガ関係(主にソニック)のTシャツの人もいた。

 すごい。

そういえば初オーケストラのコンサートだったんだけど、そこそこ緩い雰囲気で気張らずに行って/聞けて良かった。とはいえ演奏中に私語をしている人はスタッフさんに注意されていた。笑いどころでも最低限のマナーは守ろう。

 

遅れたとはいえ3曲目からは聴くことができた。第1部はソニックオンリー。オーケストラってすごいなあ…!とひたすら感動していた。瀬上 純さんのギターがすごくかっこよかった。

休憩は挟まずそのまま第2部へ。壮大なセガガガマーチからのスペースチャンネル5!MCでセガ・ハード・ガールズ*1が衛星生中継中の素っぽいうらら(もちろん声だけ)と話しているのに感動して、さらにMexican Flyerでうひょおおおおおとかなって興奮した。欲を言えばもうちょっとパンチ効いたアレンジが聴きたかったけどオーケストラだし求めてるところが違う気がする。その後ulala's Swinging Report Showが流れ、うららのリポートを聞きながらあの歩き方で歩いてそうだな~とか想像していたら突然東京混声合唱団の方々が踊らされ始めた。何を言っているのかよくわからないと思うけどスペチャンの踊らされていま~す状態になった。まあ多分観客にモロ星人とか居たんじゃないんだろうか。それでうららが「行きがかり上、救出したいとおもいま~す」とかユルい声で言ってライライレフレフチューチューチューとかやって救出を!救出をしていた!東京混声合唱団の方々が結構踊ってくれてて、オーケストラとうららの指示に合わせて踊っている姿は笑っちゃうのに、ゲームの風景っぽいのが目の前にあるんだ…と感動するという不思議な体験をした。スペチャンオンリーorもっとボリュームがあるなライブorコンサートがあれば絶対聞きに行こうと思った。

その後は行きの電車で見せられたハロハロナリヤンス音頭。ゆるいダンスと頑張って歌ってる感じの声とオーケストラと東京混声合唱団の方々の美しいコーラスが不思議とマッチしててとても面白かった。あとあれ自分も踊りたくなる。続いて檄!帝国華撃団、OPA-OPA!、バーチャファイターメドレー、と来て光吉猛修さんのターン!Let's Go Away、Conquista Ciela、きみのためなら死ねる、天国と地獄、Burning Hearts ~炎のANGEL~の怒涛のラッシュ。熱い時間だった。

休憩をはさみ、第三部はNiGHTS into dreamsメドレー。Fragmented NightsであーーーこれからNiGHTSだよーーーーーと盛り上げてGate of Your Dream。弦楽器がとても美しい。そしてクラリスステージ曲であるPaternal Horn・Gloom of The N.H.C.・Suburban Museum。Paternal Hornのイントロを木琴隊がめっちゃ頑張って叩いていたのが印象的。Suburban Museumは主旋律がすごい美しくてうっとりしていた。そしてエリオットステージ曲のThe Amazing Water・Take The Snow Train・Under Construction。こうしてクラリス、エリオットを分けて聞くと女の子のステージ、男の子のステージだということがよくわかる。クラリス曲の方が少し大人っぽくしっとりしていて、エリオット曲はとにかく楽しそうでわくわくしている感じが伝わってくる。

そして待っていましたボスラッシュ!ボスラッシュの間はキーボードとギターの方々が超ノリノリだった(弦楽器組はほぼ出番なし)。The Dragon Gave a Loud Screamの素晴らしいトランペット(?)ソロ、She Had Long Earsのイントロを高らかに歌い上げる合唱団の方、曲調が変わる場面でのかっこいいキーボード、地味ながらも魅せてくるDeep It Lies、でもってお待ちかねE-LE-KI Sparkle!やばい!かっこいい!すごい!ウッ!ウッ!とか鼠のチュゥー↓が聞こえなかったのが残念だったけどそれを通り越してかっこいい!キーボードとギター大活躍で、ギターの人が超ノリノリで椅子から立ち上がらないように頑張ってた光景が目に焼き付いている。The Mantleは弦楽器組が一部復活してたような(うろおぼえ)。おお重厚!というようなアレンジになっていた。そしてNiGHTS and RealaからのGrowing Wings。会場がすーっと暗くなりながら木琴隊があのイントロを弾き、タララーの笛の音と共に会場がわーっと明るくなるという演出にボロ泣きした。いやあの演出はずるい泣いてしまう。その前から泣いてたけど…。絶対ここにナイツいてその辺ふわふわ飛び回ってる…とかぼーっと考えてしまうくらいには素晴らしかった。そしてD'Force Masterでワイズマンをぶっ倒してPeaceful Moment。ああゲームの終わりだ……とか思っていたけれどそのままNiGHTS, Forever in Our Heartへ。いやほんとNiGHTS, Forever in Our Heartだなあと思う。Peaceful Momentで夢から醒めたような気分になったけど、Sowing Seedsで夢から醒めてもナイツは我々の心の中にいるのだと実感する素晴らしい構成だった。やっぱりトリはDreams Dreams!kids verだったのが少し残念だったけどいいエンディングだった。最後にFragmented Nights:Epilogue Ver.を聞き、一時の夢から醒めたけれど、ナイツはいつも自分の夢の中にいるのだなあ――なんて思いながら最高の気分で拍手した。

アンコールはハロハロナリヤンス音頭、檄!帝国華撃団、若い力。ゲキテイはセハガールズの方々が歌っていてちょっと新鮮だった。あと若い力はセガーセガーセガー言ってるの可愛かった。そんな感じだった。

またセガのコンサートorライブがあれば是非行きたいし、クラシックのオーケストラにも行きたいなあと思った。 なんだかんだと理由をつけていままで一度も行ったことがないけれど勇気を出して行かねば勿体無い。あと次はB席じゃなくてA席くらいにはしようと思った。そうんな感じで最高のコンサートでした。

 

 

 

プログラムは以下の通り。

 

第1部

ソニック・ザ・ヘッジホッグ:Title/Green Hill Zone

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2:Chemical Plant Zone

ソニック&ナックルズ:Sky Sanctuary Zone/Title

ソニックアドベンチャー:Emerald Coast Zone

ソニックアドベンチャー2:City Escape/Live&Learn (インストゥルメンタル)
                 
第2部

セガガガセガガガマーチ
スペースチャンネル5:Mexican flyer/ulala's Swinging Report Show/Spaceport: Introducing Ulala!!
ニュールーマニア ポロリ青春:ハロハロナリヤンス音頭
サクラ大戦:檄!帝国華撃団
ファンタジーゾーン:OPA-OPA!
バーチャファイター2:Beginning/Akira/Lion/Kage
デイトナUSA:Let's Go Away
電脳戦機バーチャロン フォース:Conquista Ciela
きみのためなら死ねるきみのためなら死ねる [完全版]
赤ちゃんはどこからくるの?:天国と地獄 [完全版]
バーニングレンジャー:Burning Hearts ~炎のANGEL~
                 
第3部

NiGHTS into dreams...:Fragmented Nights/Gate of Your Dream/Paternal Horn/Gloom of The N.H.C./Suburban Museum/The Amazing Water/Take The Snow Train/Under Construction/The Dragon Gave a Loud Scream/She Had Long Ears/Deep It Lies/E-LE-KI Sparkle/The Mantle/NiGHTS and Reala/Growing Wings/D'Force Master/Peaceful Moment/NiGHTS, Forever in Our Heart/Sowing Seeds/Dreams Dreams/Fragmented Nights:Epilogue Ver.

 

アンコール

ハロハロナリヤンス音頭/檄!帝国華撃団/若い力

 

 

*1:セガハードを擬人化したキャラを声優が演じていた