しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

minecraft7月まとめ

そういえばしばらくminecraftの記事を上げていなかったのでまとめてざっくり。ちょこちょこやっている。

画像多めなので以下続きを読むでどうぞ

 

・サトウキビ自動収穫機2号機

1号機は粘着ピストンと遅延を使い物理的に信号のON・OFFを制御する方法を使っていたが、日照センサとリピーター・コンパレーターの合わせ技によって省スペース化した。回路はこちらのブログを参考にさせてもらった。

rhbiyori.hatenadiary.jp

下記のSSではコンパレータが比較モードのままになっているが、上にブロックがあるからか昼間でも問題なく動いている。

 

f:id:sianos:20151116190626p:plain

f:id:sianos:20151116190643p:plain

 

 

 

・RSランプをチカチカさせた

回路部の写真を撮っていなかったがまあ普通のクロック回路。ON・OFFを同じ間隔にするのが少し面倒だったが、レバーでタイミング調整をするとうまくいった。

f:id:sianos:20151116192946p:plain

 

 

 

・鶏肉自動製造機

これのマグマを水に変えて、鶏像に埋め込んだだけ。前を通ったパ氏が「音響装置がある」と言っていたが生肉装置。

f:id:sianos:20151116193354p:plain

f:id:sianos:20151116193412p:plain

 

 

・海底神殿の水抜き

デェーン(あの効果音)

f:id:sianos:20151116195227p:plain

 

夏だ!海だ!海底神殿の水抜きだ!ということでいか氏が見つけた海底神殿の水抜きを手伝った。水抜き戦略はサトウキビ→牛乳→エルダーガーディアン討伐、使用アイテムは砂(とバケツとサトウキビ)。最初はエルダーガーディアンの呪い(採掘速度低下Ⅲ、砂を壊すのに1分くらいかかる)に関わらずワンパンチで破壊できるサトウキビとバケツを用いて水抜きをしていたようだ。だがサトウキビは間違えて殴ると上のサトウキビが全部崩壊するので、わりと神経使ったらしい。サトウキビの壁はなかなか綺麗。

f:id:sianos:20151116194723p:plain

 

私はサトウキビ戦法を自分から提案したにも関わらず、我慢できずにその辺にいた牛を持ち込んで牛乳戦法で攻めた。牛乳を飲むと呪いが解ける…のだが、エルダーガーディアンは約1分おきに呪いを撃ってくるのでかなりの頻度で牛乳を飲みつつ作業。牛乳ゴクゴクゴクーした瞬間呪いにかかるということもあり、牛乳があっても面倒な呪いだった。

f:id:sianos:20151116194941p:plain

f:id:sianos:20151116195119p:plain

 

海底神殿は通常mobがスポーンしないようで、灯りがなくても特に問題なかった。だがガーディアンはよく湧いた。当たるとノックバックして落ちるし、弓当ててもビーム諦めないしで相当うっとおしかった。ガーディアン対策に砂で壁を作りつつ挑んだらわりと安定して視線を逸らせた。

f:id:sianos:20151116201308p:plain

f:id:sianos:20151116201343p:plain

 

牛乳を取りに行くのが面倒になり追加でドナドナ。

f:id:sianos:20151116200025p:plain

 

f:id:sianos:20151116200917p:plain

 

 水抜きをしていたら笹氏がやってきて金塊を取って行ったりエルダーガーディアンを倒したりしたのでエルダーガーディアンを倒す機運が高まり主にいか氏が倒してくれた。SS残ってないけど大体いか氏がドアで水をはねのけてなんとかしてくれて、エルダーガーディアンの呪いは消え去った。増えた牛はステーキになった。

f:id:sianos:20151116202210p:plain

 

f:id:sianos:20151116202926p:plain

f:id:sianos:20151116202958p:plain

f:id:sianos:20151116203021p:plain

8月へつづく

 

 

その他

 

f:id:sianos:20151116190214p:plain

 

f:id:sianos:20151116190226p:plain

 

f:id:sianos:20151116195150p:plain

f:id:sianos:20151116194804p:plain

f:id:sianos:20151116203058p:plain

 

 

 

f:id:sianos:20151116185953p:plain

おわり