しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

minecraft9月・10月まとめ

ログ見てたら9月はほとんどプレイしてなかったのでまとめてポイ

以下続きを読む

 

9月

・ロバ捕獲

村人との交易も充実してきて、サドルが安定して手に入るようになったのでロバを捕まえにいった。

f:id:sianos:20151123185944p:plain

f:id:sianos:20151123190008p:plain

このロバはネザーゲートから出した際に窒息死したのでもう1匹ロバを捕まえに行った。悲しかった……

ネザーの通路をハーフブロックで湧き潰ししていたせいで高さ2.5になっており、乗ると窒息するのでひたすら押して移動した。目の前に騎乗mobが居るのに乗れない悲しさ。やっと運んだし天井とか直して行くかと思ったらゲートからサドルがポイッて出てきたときのあっ(察し)感…

 

f:id:sianos:20151123190102p:plain

 

二匹目は無事に仮厩舎まで運べた。ただこのロバ、高さ1.5マスすら飛び越えられないからもうちょっとジャンプ力ある親を連れてこないと厳しいなあと思っている。

f:id:sianos:20151123190347p:plain

今更だけど、スキンはこちらのセイバーを使わせてもらっている。minecraftを始めた際に防具を付けても違和感のない可愛いキャラ…とか考えていたらセイバーになった。が、防具をつけると甲冑がほとんど隠れてセイバー感あまりないから何でも良かったのかもしれない。とりあえず顔が可愛いので気に入っている。

seiga.nicovideo.jp

 

 

10月

こまごまとしたものをいくつか作った。

 

・ネザーゲート拡充 

スペルマさんちの屋上に設置した偽ゲートを…

f:id:sianos:20151123191745p:plain

f:id:sianos:20151123191817p:plain

本物にした。これで大分村人増殖場と行き来しやすくなった。

 

 

・スライムチャンク探し

久々にブランチマイニングをしていたらスライムのベチャ音が近づいてきたのでやったースライムチャンクだ!!と思い座標をメモってその辺のチャンクを掘った。出なかった。

f:id:sianos:20151123192237p:plain

なお11月23日現在未だにスライムチャンクは見つかっていない模様。近くの空洞探検中にスライムが出たことはあるから、多分近くにあるんだけどなあ…。

すぐ見つかるだろうとy37で掘り始めたんだけど、これだけ掘るんだったらダイヤモンド拾える深さで掘れば良かったと今は後悔している。

 

・サトウキビ工場拡張

司書との交易で紙がいくらあってもタリナーイなので拡張した。拡張前は16本を2セット並べていたのを追加で2セット増やした。

f:id:sianos:20151123192858p:plain

 

本当は粘着ピストンを使ったほうがいいらしいけど、湿地でのスライムボール集めが面倒なので大体ピストンでやっている。

f:id:sianos:20151123192629p:plain

f:id:sianos:20151123193206p:plain

f:id:sianos:20151123193222p:plain

 サクッと増築完了。サトウキビ工場はチェスト4段重ねにしているのでどうしても高さが出てしまう…。海に埋めるわけにもいかないので仕方ない。この辺りは一大工業地帯として発展させていきたいところ。

 

・ゲロまるさん

笹鯖には既にねこまるさん(目が光る)(ゲロを吐く)がいるのだけど、溶岩を吐かせたら面白いのではないかと思った。

f:id:sianos:20151123200328p:plain

うろ覚えの試作は誰てめえになってるけど本番ではちゃんとねこまるさんを作った。

f:id:sianos:20151123193745p:plain

 

クリエイティブで試作後、粘土集め。粘土は幸運効かないらしく素直にシャベルで採取。湿地は簡単に見つかるのとついでにイカ狩りしやすいので良い。

f:id:sianos:20151123200659p:plain

f:id:sianos:20151123200616p:plain

思ったより簡単に集まったけど、大規模な建築に粘土使いたくはないなあ…と思った。とりあえずコツコツ集めていきたい。

f:id:sianos:20151123200825p:plain

 

ネザークォーツも回収。

f:id:sianos:20151123201139p:plain

 

サクッと完成。溶岩がうまく広がらなかったり広がりすぎたりして調整したけどまあうまくいったと思う。

f:id:sianos:20151123201253p:plain

 

f:id:sianos:20151123202028p:plain

ゲロにイカが寄ってきていた。

 

 

・ハロウィン

f:id:sianos:20151123202150p:plain

 

ハロウィンには一部のmob(ゾンビやスケルトン等)がカボチャorジャック・オ・ランタンを被って登場する!とのことだったのでスケルトンTTに向かった。実際居た。

 

f:id:sianos:20151123202445p:plain

f:id:sianos:20151123202525p:plain

 

どんどん吸い上げられるカボチャスケルトンを眺めながら、特に経験値貯める理由もないけどベコベコ殴っていた。

f:id:sianos:20151123202653p:plain

 

記念自撮りしたけどうまく撮れなかった。自撮りは難しい。twitterにあげたら「カボチャかぶれよ」と言われそれもそうかと思い家まで取りに帰った。

f:id:sianos:20151123202842p:plain

 

f:id:sianos:20151123202742p:plain

 

カボチャを持ってきてもあまりうまく撮れなかったけどわるいごはいねーがーって感じは出た気がする。

f:id:sianos:20151123203028p:plain

 

私も昔はジャック・オ・ランタンとして名を馳せていたのだが膝に矢を受けてしまってな…

f:id:sianos:20151123203151p:plain

 

カボチャドロップした。

f:id:sianos:20151123203354p:plain

 

スケ虐めも飽きてクリエイティブでウィザスケとゾンビピッグマンを見に行った。

f:id:sianos:20151123203451p:plain

f:id:sianos:20151123203515p:plain

ウィザスケはただの間抜けな奴にしか見えないけどゾンビピッグマンはなぜか似合っていた。

 

 

その他

f:id:sianos:20151123203652p:plain

 

f:id:sianos:20151123203710p:plain

 

f:id:sianos:20151123203743p:plain

 

f:id:sianos:20151123203809p:plain

f:id:sianos:20151123203827p:plain

 

 

おしまい