読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

卒論は一通り終わった

11月振り返りと12月の目標をまとめる。タイトル通り卒論は一通り終わったのでなんとかなりそう。あとは単位を取るだけ

11月に読んだ本

 

 ノンフィクションがない…。毎日『日本人の英語』をカバンには入れているものの一向に読もうとしないのでどうにか自分に読ませるための方法を考えねばならないなあ。

それはともかく、特に面白かったやつをさっくり紹介。

 

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

 

 何故今までタイトル知っていながら読んでいなかったのか!この臭そうな表紙なのか、いまいちよくわからないタイトルなのか、それとも色々なところでオススメとして紹介されているが故に手を出しづらかったのか?それはともかく、これはSFが好きな人なら絶対に読むべき短編集。

何が素晴らしかったって、SF的論理の貫き方が良い。とても良い。ファンタジックなキリスト教的世界観だったり歴史改変物だったりファーストコンタクト物をやってみたりドキュメンタリーチックに仕上げてみたりと舞台設定のバリエーションは様々なのだが、それのすべてにきちんとした論理展開がなされている。すごい。あと構成うまくて読み終わった後にああ、って腑に落ちたりもう一度読ませて!って気分になったりする。しかもアイディアが輝いていて、テッド・チャンはそんなことを思いつくのか!と関心するばかりである。いやもうすごい。読んでいて楽しい。

 

kindleで 1冊50円、14巻まで全部合わせて700円という激安価格になっていたので思わず購入した。アニメや映画をつまみ食いした程度の知識しかなかったが、漫画はよくまとまっていてとても読みやすかった。アニメや映画であったような視聴者を煙に巻いた言葉の断片はなく、登場人物(特にゲンドウ)が大事なポイントで大事なことを喋ってくれるので分かりやすい。逆に言えば考察の余地は少ないのだが、私のようなライトユーザーにはこれで十分だと感じた。オチは異なるものの、アニメを見ていない人が一般常識的にストーリーを抑えるのにも役立つと思う。

 

・アニメ

蒼穹のファフナー、RIGHT OF LEFT、HEAVEN AND EARTHを見た。前半はふーんって感じだったけれど後半からどんどんおもしろくなってきた。ファーストコンタクトもの、と言われると腑に落ちる。島の人々、特に大人がまっすぐで、大切なものを本当に大切に思っているのが分かってくるとああ尊いなあと感じてよい。

 

11月の反省

 土日になるとくたばってうまく活動できないので活動可能な状態にしたい。せめてminecraftでもいいから活動を。

あとノンフィクションをもっと読みたい。

 

12月に読みたい本

 ハーモニーは既読なんだけど映画見る予定なので再読しておきたい。ガリバー旅行記ディストピアものらしいと聞いたのと、童話以外の文脈でも名前を聞く作品なので読んでおきたい。購入して積んでるので進めていく。リア王は読みたい本リストから。宇宙物の新書は特に決まっていないので新書ではないがNEWTONorブルバにしようかなと思っている。オススメがあれば教えてもらいたい。あとは積読消化。

 12月の目標

java本1周、ウォーキング、掃除

 

 

f:id:sianos:20151130141912j:plain

猫氏は毎日猫缶をもらい元気になってきた。今年も残り1ヶ月がんばるぞい。