読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

ノベルミステリ『小説家の作り方』野﨑まど

★★☆☆☆ 読書

#ライトノベル #ミステリ

小説家の作り方 (メディアワークス文庫)

小説家の作り方 (メディアワークス文庫)

小説家の作り方だが小説家の作り方ではなかった。ところどころメタい。天才が出ない分他の作品よりは好きかも。
50万冊ドーン!はい!みたいなアレは今時無理があるだろって辟易しちゃったけど、それを踏まえてもキャラクターとしては可愛かったのでよかった。紫さんの脳内イメージは鷺沢文香だった。

「いやまぁSFでもいいんだけどさ……でもお前が好きなのってハードSFだろう?」
「何か問題が?」
「売れない」

悲しい。

雑感

本編とは関係のない雑感。
野﨑まどの話はミステリとして捉えれば良いのかもしれない、と思ったけれど、ミステリもどう楽しんでよいのかよく分からないので結局楽しみ方がよくわからない。ううむ。ミステリ経験値を積むべきなのだろうか。森博嗣は積んであるし何冊かは読んだけれど、あれも犀川先生と萌ちゃんを楽しんでいるからミステリとして楽しんではいない気がしている。よくわからない。せめて楽しめていない要因を突き詰めたい。要因が分かっても楽しめなければ、私には合わなかったということで一つ。