しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

『株式投資の学校[入門編]』感想

ファイナンシャルアカデミー『株式投資の学校[入門編]』
2015/07/09〜2015/08/03 #投資 #株 #入門書

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる!  株式投資の学校[入門編]

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編]

株についての本は初めて読んだ。学校と銘打ってあるだけに教科書的な雰囲気で、「これをやれば儲かる!」なんてことは書いてなかったので良かった。内容は四季報の読み方、銘柄の選び方、チャートの読み方等。
結局儲けるためには「売買目標を明確にして、損をしないこと」に尽きるんだろうなと思った。この額を越えたら売る/買うとか、損切りのタイミングとか、そういうことを一つ一つオートメーション化していく作業が大事そう。
サブタイトルに「知識ゼロでも大丈夫!」とはあるものの全く知識のない状態だと本書は活かせない。売買の仕方も分からないのにチャートの読み方知ってもなあという感じ。実際売買しながらとか、シミュレーションしながらなら役立ちそうだ。