読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

『こうして魔女は生きることにした。』文野はじめ

#青春

こうして魔女は生きることにした。 (ノベライドル)

こうして魔女は生きることにした。 (ノベライドル)

 自称"中の上"的な女の子が大人気中学生作家に「恋愛小説を取材したいから」と告白されて付き合う話。ボーイ・ミーツ・ガールなんだけどボーイもガールもあまり好きになれないまま読み進めてたらそのままダラダラ終わってしまった、みたいな。折角いい設定を持っているカップルなだけに、もっと交流して手の内を見せて欲しかった。
 あと、大人気小説家月野魔夜の小説を読んだ主人公および友達は創作意欲を掻き立てられたという描写があるのだけど、どのようにして創作意欲を掻き立てるのかという説明が全くなくて残念。面白い小説を読むと創作したくなってしまう―のか?本当にそうか?
 逆の立場、つまり創作しない批評家という立ち位置を貫いていた丸山くんは別にアリスキテラ(作中に出てくる人気ライトノベル)を読んで即創作したいとなったわけではないし、うーーん。タイトルに惹かれて読んだけどあまり楽しめず残念だった。