しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

『こころ』夏目漱石

#明治 #文学

 ある朝山本沼五郎が不安な夢から目覚めてみると、kindle paperwhiteが半額になっているのに気がついた。ので購入した。ついでにいい加減こころでも読むかと思ってDLした。kindleの箱に書いてある小説が『こころ』だとは思っていなかった。
 電車の中で読んだので大分細切れの時間で読んでしまったことと、真っ昼間に読んでしまったこともありあまり先生に感情移入できずふーんと読み進めている間に終わってしまった。どうしても先生もうちょっと根性出せやみたいな体育会系的考え方をしてしまい自分でもこの読み方はどうなんだと思いながら読み終えた。夜中か時間のあるときに一気読みをすればよかった。
 今の比較的前向きな自分を憂鬱にするほどのパワーはなかったものの、読み終えた日の夜は母親が自殺する夢を見た。