読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

世界樹の迷宮Ⅴネタバレ日記

がっつりネタバレしているので分割
現在のボウケンシャー:4層到達


ぼちぼち進めて今4層来たとこ。
13FクエストのFOEがつよくてhageたのが最後の足取り。斬攻撃痛すぎるのでお守り買おうかな。。ってとこ。

PT構成

全員Lv41
一刀マスラオ/迅雷フェンサー/死振リーパー
 召霊ネクロ/天寵シャーマン

といった構成。気が向いたらシャーマンが属性振りまいてフェンサーの着火用になったり、ならなかったり。
フェンサー以外はほぼ連携プレイがなく皆個人戦。

一刀マスラオ→クリティカル瓦割りしたい。素早さブーストMAXにしたらめっちゃ早くなったしめっちゃ避ける。なんだこいつ。
迅雷フェンサー→気が向いたら他のと連携してひたすらチェイス。じゃなくてチェイン。最初は避けフェンサーにしようと思っていたが属性攻撃手段、なさすぎ…?となって迅雷に。
      チェインファイア系は2振りなので最近はひたすらチェインダブルに振っている。
死振リーパー→二つ名取得前と比べて有能になった。取得前はやることなくて「リーパーOUTセスタスINしようかなあ…」などと考えていたが、死振は混乱撒けるし黒き刃で攻撃ブーストできると知ってから続投決定。
       黒き刃MAXにしたので抑制攻撃ブーストして混乱撒き太郎にするつもり。見た目は♂1だけど女の子だよ。
召霊ネクロ→最近無慈悲な盾の有用性に気づいた。回復からデバフ、盾、属性、状態異常までなんでもこなす強いやつ。
      今までの世界樹だとこういう万能型は器用貧乏になりがちだったから、ネクロマンサーの調整すげーなーと思う。破霊は壊れてるけど。。
天寵シャーマン→鎮守とオイル用。あとユニオンスキルが有用なので。
        天寵じゃない方はそこまでしてる余裕ない感じだった(盾役死霊しかいない)ので断念。
   

ここからは階層ごとのざっくりした感想   

1層

謎ポエムなんなんだ??
釣りしたり水場が多かったりするの綺麗でよいなあと思う。FOEも愛らしい。ザリガニかわいい。ボスもかわいい。

2層

岩場とはまた予想外。世界樹の中で冒険してる感はあまりないが、FOEがどれもこれも動物的で楽しかった。麒麟の動きとか好き。
6F,10Fの高いところに来た感も好き。
ボスはお試しでチャレンジしたら倒せてしまった……。

3層

ここ6層でしょ??みたいな見た目。BGMは結構かっこいい。
アンデッド系は今までの世界樹で少なかったので新鮮。ギミックも面白い。デモンズコフィンがグロくてオエーッてなった(いい意味)。
FOEはふわふわおばけのヘルファイアが強くて死にました。鎧は炎攻撃しなければ耐え切れる。
ボスは…強かったです…。リリ連れ回して15FのFOE狩り、金策で11〜15F歩く、とかして40Lvまでレベリングしてから挑んだけどTP切れで死んだり死霊大爆発で死んだりした。どうしようもないのでwiki見てとにかく取り巻きを速攻すれば勝てた。今作は取り巻き倒したほうがいい感じなのかなあ。炎爆弾撃ったときのリリのボイスがかわいいしネクロ×2は超安定するので楽しかった。ソロルさんもかわいかった。
ボスの呼ぶ死体がSQ1,2のソードマンとレンジャーなの地味に怖いよ……

4層

まだ16Fだけどとりあえず。マップが綺麗!今回洞窟系多いな。

そんな感じです。
5ボスに何がいるのかまだあんまりわかってないので、4層で明かされていくのかなーと楽しみ。