しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

『会話がとぎれない!話し方66のルール』野口敏

#コミュニケーション #自己啓発

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール


小手先のテクニックだけでなく、会話において意識しておいたほうがよいことも絡めて書いてあるのでよかった。
テクニックは割りと実践的で真似できそう。印象に残っているのは以下の点。

・相手が話したいことを話させる
 ・相手の気持ち(そのときどう思ったか?
・自分の情報は少し公開しつつでもやっぱり相手に話させる
・話のネタをストックしておく

一回読んで頭に入れるというよりは何度も周回してその度に自分の血肉にしていく本かなあ。雑談するスキルに関して問題意識がある人にとってはかなり良い本だと思う。