しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

基本情報技術者試験を受けて落ちた

さすがに非情報系が1週間前から本気出してもだめです。

自己採点

午前:68.75点
午後:ズタボローフェア(選択:問4,5,6,7,13)
(1)5/7(4)3/5(5)2/7(6)2/5(7)2/6(8)1/6(13)3/7

というわけで午前は合格ライン乗ってましたが午後はどう見てもだめです。

やった本

かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成27年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成27年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

→1読
かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成27年度秋期

かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成27年度秋期

→平成27年度春期(1周)のみ
改訂2版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (基本情報技術者試験 らくらく突破)

改訂2版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (基本情報技術者試験 らくらく突破)

→1周→3章まで
基子ちゃんが可愛いのでオススメ

反省

午前)
・過去問が重要だ重要だとは聞いていたがまさか過去問がそのまま、選択肢や数字がシャッフルされないままで出てくるとは思っていなかった。午前は教本をちんたら読むよりひたすら数を回して出るものを覚えた方が良い。
問題文を読めばある程度予想がつく問題がいくつかあり、そこで思ったより稼げて合格ラインに乗った。

午後)
・問1~7
 →演習も知識も足りてない。決定表も生産性の問題もまず語句の意味から全然分かってないから手も足も出なかった。一応計算しようと試みたものの数字が合わなくてもうだめだ~という状態になった。

・擬似言語
 →勉強不足。トレースはしようと挑んだがSkip[Index(Pat[I])]に何を入れるのか分からず先に進めなかった。

表計算
 →申し込んだ段階ではJavaにしようかと思っていたものの到底間に合わないことに気づき3日で本を終えて挑んだ。もう少し取れるかと思っていたものの普通に分かってなくてだめだった。知識だけは頭に入ってるので演習不足。

次回に向けて

午前)
・過去問4回分解けば大丈夫そう

午後)
・問1~7:過去問。余裕があればSQLを勉強するきっかけにしたい。
・擬似言語:とりあえずアルゴリズムのテキストを終わらせて過去問。今後役立ちそうな分野なのでしっかり身につけたい。
・選択:Java再開して進めるけどとりあえず受験科目は表計算で据え置き。過去問。