しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

あの世界ネコ歩きが写真集に!『岩合光昭の世界ネコ歩き』岩合光昭

#写真集 #猫

岩合光昭の世界ネコ歩き

岩合光昭の世界ネコ歩き

www4.nhk.or.jp
世界ネコ歩きは録画してよく見ていたのだけど、写真集が出ているとは知らなかった。この番組は動物写真家の岩合光昭さんが世界中のネコを撮るというもので、ブルガリアの山奥にある村のネコや、どこかよくわからない漁村のネコの行動を追いかけたりしていてネコ好きにはたまらない内容となっている。
この写真集は見開きに4枚ほど写真が載っているので写真集というよりは番組の補完的な意味も強いように感じていたのだけど、調べてみると「岩合光昭の世界ネコ歩き」という展覧会の図録みたいな本のようだ。(参照NHK出版じゃないんだなあと思ったらそういうことだったのか。