しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

製鐵所作成


ゴーレムトラップ完成。起点から+10マスの地点に16×16×3(4だったかも)の湧き層2つ作って水流で落とし、マグマで処理するという仕組み。この動画を参考にして作成。この動画では湧き層が10×10だけど16×16に変更。鉄とポピーの仕分けもこれをそのまんま使った。

こんな感じ。(この後ゴーレムがカボチャ上に湧いたのでガラスで塞いだ)

注意点

  • 村人閉じ込め場所は完全に整備してから連れてきた方がいい

このTTで一番苦労したのは村人搬入作業だった。ネザーゲート通す度に村人をトロッコに乗せなくてはならずかなり面倒だった。
あと現地で脱走されると相当いらつく。

  • 油断するとゴーレムが変なところに湧く


村の中心がずれているのかなんなのか、16×16の範囲外でも普通に湧いた。2×2×3の空間が必要だとのことだったが床2マスあったら湧いたし高さ3マス目にガラスがあっても湧いた。湧き潰しに困った。とりあえず高さ3の空間を無くして残りは松明で対応。

そんな感じで一応動いてる。余裕が出てきたら上にもう1個村を作って効率を上げたいが村人の搬送が相当面倒だったからしばらくはやらなさそう。