しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

女性への執念『ファンタジスタドール イヴ』野﨑まど

#ノベライズ

 ファンタジスタドールがどのようなアニメか全く知らずに読んだため、読み終わってからアニメの公式HPを見て、キャピキャピした雰囲気に驚いた。なぜこのような前日譚になったのかよくわからない。明治文学的(?)な文体というか、太宰っぽいというか……。野﨑まどはいろいろな文体で書けるのだなあと思った。野﨑まどをいろいろと読んでいると、私が小説の好き嫌いを感じるのは文体に対してなのだろうか…その中身ではないのだろうか…と不安な気持ちになる。こういう人間嫌い感むんむんの文章は好き。
 そういえば、野﨑まど特有のあのどんでん返しを感じられなかったのが残念。前日譚だしファンタジスタドールのことを何も知らないから、多分そこにあるネタに気づいていないだけだとも思う。