しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

『時槻風乃と黒い童話の夜 第3集』甲田学人

#ライトノベル #ホラー #メルヘン

断章のグリムのヒロイン時槻雪乃ちゃんのお姉さん、時槻風乃が夜の街を歩く中で出会った人々の物語。『断章のグリム』シリーズ外伝とでも言うべき話。夜魔のように幻想がぐいぐい食い込んでくるスタンスではなく、むしろ人の内部に在る狂気の方にスポットライトが当たった話。そういえば断章のグリムは漫画化するそうですね。おめでとうございます。
今回の童話は「いばら姫」。断章のグリムは童話に沿った形で事件が進むから、この人は童話の中でどういうポジションの人なんだろうと想像するのが楽しいんだけど、黒い童話も同様に想像可能で面白い。キャストが明らかになるシーンはすごく腑に落ちて気持ちがいい。
しかし風乃ちゃんは神野さんみたいなことしてるなーと改めて思った。会った人の本質的望みを指摘し、話した人は影響を受けて……。いずれ風乃ちゃんが神野陰之と会うこともあるのだろうか?