しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

minecraft8月まとめ

・海底神殿水抜き(2)

・海底神殿解体

・丸石製造機

の3本でお送りします。

 

海底神殿水抜き(2)

 

f:id:sianos:20151119074752p:plain

f:id:sianos:20151119074809p:plain

f:id:sianos:20151119074820p:plain

f:id:sianos:20151119074835p:plain

というわけで水抜き終了。と言っても最初に言ったように次は解体作業が待っているしさらに言うとさらに下までくり抜いて湧き層と落下機構作って…とやることはたくさんあるので大変なTTだ。いか氏がんばってくれ。

 

海底神殿解体

 解体と言ってもまた砂落として砂回収して…という一連の作業にプリズマリンブロックを壊すという要素が追加されただけ。部屋の構造が上から分かるのは面白い。

f:id:sianos:20151119075729p:plain

f:id:sianos:20151119075753p:plain

 

この鯖初のスライムチャンクもあるっぽい。湧き潰し大変だろうなあ(他人事)。

f:id:sianos:20151119075903p:plain

 

ガーディアンも温かい目で解体を見守っています。

f:id:sianos:20151119080015p:plain

 

黙々と解体。スポンジ部屋はなかった。

f:id:sianos:20151119080247p:plain

f:id:sianos:20151119080335p:plain

f:id:sianos:20151119080402p:plain

 

お前は呼んでねえ。

f:id:sianos:20151119080512p:plain

 

とかいいつつ大体終わり。海底神殿の下に海が広がってなくて本当に良かった…。今はいか氏が実験用TTを作るべく小さい範囲を下に向かって掘り進めている。見えてる部分がy39みたいなので約35層くらいは掘らなきゃいけないんだろう。ネザー湧き潰し用の石調達に良さそう。

f:id:sianos:20151119080605p:plain

f:id:sianos:20151119080801p:plain

 

丸石製造機


NIMSTUT - EASY! AFK Cobblestone Generator ...

これを参考にしつつピッケル排出機能を取っ払ったものを作成。押しっぱなしで放置することもないだろうし、なんかうるさいしってことで撤去。あと、奥側の石感圧板をよく壊すので黒曜石に変更。

f:id:sianos:20151119082440p:plain

f:id:sianos:20151119082502p:plain

もっと効率の良さを求めるなら大規模なものを作ればいいんだろうけど、コンパクトでそこそこ効率良いのでこれで十分。

 

 

その他

 

村の光景

f:id:sianos:20151119075516p:plain

 

クリエイティブで海底神殿探検。エルダーめっちゃでかいんだな…顔だけで4×4はありそう

f:id:sianos:20151119082804p:plain

スポンジ部屋も見た。

f:id:sianos:20151119082913p:plain

 

クリエイティブの生肉製造機、しばしば鳥が脱走する。理由はよくわからないがガラスだからじゃないかと思っている。今のところ笹鯖での製造機に問題はない。同じように作ってるはずなんだけどなあ…

f:id:sianos:20151119083017p:plain

f:id:sianos:20151119083111p:plain

 

ウィザーは溶岩流も破壊できるようだ。すごい。

f:id:sianos:20151119083252p:plain

 

おわり