しあの巣

読書やゲームや美術館めぐりなどの日々の記録

『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』ジェレミー・ドノバン

#プレゼン

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

ビブリオバトルに出たときにあまりにひどいスピーチをしたのでもうちょっとマシなこと言えるようになりたい…と思い借りてきた。TEDはほとんど見たことがなかった。
どちらかと言うとプレゼンの基本中の基本はできている人がさらに良いスピーチにするための本。あと仕事のプレゼン向けではない。たぶんTEDのスピーチは「聴衆を啓蒙する」って目的なので。
ただビブリオバトルにはわりと使えそうだった。トピックの選び方から導入部分、スライドの作り方、締めの言葉まで一通りスピーチのためにやったほうがいいことが書かれているし、聴衆に本を読みたいと思わせる―というビブリオバトルの目的とTEDの目的はわりと似てるんじゃないかと思う。ひとまず流し読みしたので、次にビブリオバトルに参加するときにはこれを片手にスピーチ内容を考えたい。